Welcome Guest 
 
ID : Pass :
メインメニュー

マスターシリンダー油液点検窓の修復

このトピックの投稿一覧へ

満足 マスターシリンダー油液点検窓の修復

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/6/30 18:30
admin  管理人   投稿数: 0

経年劣化が激しく点検窓がやばいな~って思いながら表面をドライバーで確認したら…

ポロって破損して穴が開いてしまいました。:-o

想定外のアクシデントでした。
フロントブレーキなんで直さないと乗る事すら出来ません。
パーツリストで確認すると…個別では扱って無いんです。

マスターシリンダー丸ごと交換って事ですね。
純正だと2万円近いです。
社外品で1万円位、粗悪中華製で5千円位。

しかし、見つけました。
交換部品、それもHONDA純正。FT500用のパーツです。直径18mmなので他の車種でも径が合えば問題有りません。
※2014/06/28 現在の税込み価格

・45515-MA6-006 (点検窓) ¥464
・45516-MA6-006 (Oリング)¥194

因みに私は手数料等の掛らない"2りんかん"で発注しました。

交換作業自体は単純ですが、マスターシリンダーを車体から外さないと無理だと思います。
序でなので、簡易的なO/Hをしちゃいましょう。バンジョーボルトやシリンダー経路もかなり汚れていました。
シリンダー内部もバラす場合は、スナップリングプライヤーが必要です。

点検窓の交換は何しろ固いですので頑張ってください。
ピックアップツールでポンなんて絶対に不可能ですよ。
細心の注意を払いながら-ドライバーとハンマーでガンガン叩いて外します。

入れる時も同様に固いです。
私はグリスを薄く塗り、点検窓の径より大きいスパナの面を使いハンマーで一発!ガンって感じでやっと入りました。
グリスは後からパーツクリーナーで流してしまえば良いでしょう。

最後にブレーキフルードを入れてエア抜きをすれば終了です。
私はビニールホース(ピンク・内径4mm)と注射器を使ってチョチョイってやりました。

投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名   :
投稿本文

投稿ツリー

  条件検索へ


Powered by XOOPS Cube